Beatles Baton 
 2005年07月24日 00:25
Q1 一番好きなオリジナルアルバム(Past Master Vol 1, 2含む)は?
■『A HARD DAY'S NIGHT』
※このアルバムが1番好きって言い出してから3年目ぐらいでしょうか。以前はホワイトアルバム、リボルヴァー、アビーロードが行ったり来たり。今はこれかラバーソウルかな。とにかく楽器を鳴らして大声で歌って、初期ビートルズの集大成。でもそれだけじゃない。バンドとして成人するちょっと前、少年期と青年期の狭間の感じがたまりません。まだまだライブバンドのビートルズです!

Q2 あなたは、ポール派?ジョン派?もしくはジョージ派?

■ジョン派です。
※芥川賞のジョンと直木賞のポール。どっちか一つなんて選べない。音楽の天才はポールだけど、男の魅力を感じるのはどうやったってジョン。あこがれってなるとやっぱね。そして声が好き。

Q3 最も好きな(または良く聴く)Beatlesの曲を5曲。
※もう勘弁してくださいって感じです。

■「a day in the life」
※とにかくスゴイ曲。ビートルズ神話の土台の曲。
この曲や「I've got a feeling」「we can work it out」「baby you're a rich man」など2人の曲が融合する曲はどれもイイですね。

■「can't buy me love」
※最高なポップンロール#だから。1発で好きになって飽きない。こんな曲そうそうないです。初期で1番好きな曲。
■「everybody's got something to hide except me and my monkey」
※最高なロックンロール#だから。良く聴く曲ってことでこれ挙げてみました。いつの頃かカチッと頭の中に収まった。アゲアゲだぜ!
■「here comes the sun」
※とにかくステキな曲。曲を聴いて風景が見えてくる、そんな曲。希望の歌です。
■「I've got a feeling」
※高校の時はいつもコレが1番好きだと言ってました。初めてラブソング以外でメロディーと歌詞(台詞)が合致した曲。うー感じます!
■次点:その他全て

【番外】パワポの視線で見た5曲を・・。
※これで5曲多く選べると思ったら、またコレで迷いました。。
「and your bird can sing」
「she said she said」
「day tripper」
「any time at all」
「paperback writer」

Q4 Beatlesのメンバーのソロで特に好きな作品は?
※ソロ作は全て聴いた事があるわけじゃないのでむずかしいですね。好きなアルバムと好きな曲3曲選んでみました。

■ジョン
『john lennon』
「give peace a chance」
「grow old with me」
「mother」
■ジョージ
『all things must pass』
「my sweet lord」
「awaiting on you all」
「when we was fab」
■ポール
『ram』
「jet」
「maybe I'm amazed」
「young boy」
■リンゴ
アルバム持ってないので分かりません。

Q5 Beatles batonを渡したい人。
ビートルズ好きな方は是非やってみては?
皆さんのベスト興味あります。